RubyKaigi2日目に参加してます:その4

最後まで行きます!

Using Ruby to Build a Scalable Startup (Alex Kane, Tunecore.com)

Tunecoreという、アーティストがiTunesなどに曲をアップするサポートをするstart-upのfounderRailsを使っているので、それをどうやって会社ごとscale upできるか、という話だったよう。(だが、あまり良くわかりませんでした。)
Merbというのを使っている。

Rails 症候群の研究 (前田修吾さん)

有名な前田さんの、Railsが普及しすぎたのでRubyに対する変な誤解がいろいろ出てきたよ、という話。

  • protectedを使いまくる
  • 新人がクラスを拡張したがって困る

などなど。果ては、英語のRubyMLで、「railsなしにrubyは動きますか?」って質問が出たり。

そんな問題にそれぞれ突っ込みを入れてました。たとえば、クラス拡張時に名前空間を使う(selected namespaceというらしい。usingを使うらしい。C#?)など。あと、Rubyがどんどん有名になって他実装(MRI以外)も出てきてるけど、 Matzがテスト嫌いでRuby Specほとんど見てないけど、どうしよう、とか。Matzが1日目にISOとか言ったらしいけど・・・とか。
なかなか面白かった。


ということで、RubyKaigi2008、2日目だけですがしっかり楽しんできました。