iKnow!のブログパーツがはてなに貼れない件について

前回のRuby会議のネタは、ほかの記事と比べてアクセス数からみても大変好評だったんですが、そのスピーカーのひとりでもあるZevさんたちが運営しているサービス、iKnow!ブログパーツはてなに貼れない、という問題にぶち当たりました。

しかも、はてな側のヘルプには、

対応ブログパーツ一覧 - はてなダイアリーのヘルプ

に、しっかりとiKnow!のパーツが貼れると書いてあります。(下のほうの「その他」のところ)

で、調べてみるとiKnow!側のパーツ記述JavaScriptが変更になって、はてな側のバリデーションが通らなくなったとのこと(下のサイト参照)。おそらく、はてなiKnow!は契約とかではなく、お互い便利だからとやっているだろうと思われるので、すぐに修正、ってのは難しいでのでしょうか。

iKnowマイウィジェットをはてなダイアリーのサイドバーに貼る - 電柱日報

そこで、このサイトに書いてあるように、ちょっとしたパーツ記述の修正(3箇所、_badgeを_public_badgeに変更)で貼れるようになるようなので、やってみました。で、このブログの右下のほうに無事表示できました!

表示できたのはうれしいのですが、かなりAdhocな対応なので、できればはてな側のバリデーションを修正してほしいですね。ヘルプで対応、って書いてるわけだし。はてなに要望を送ってみます。

追記:
ここで改善要望として挙がってました。

はてなアイデア

この問題で困った方and/or困っている方は、ぜひ投票(アイデアポイントで株を買う?)を!