UbuntuでJava6のDerbyを使う

Ruby on Railsでは、rails 2.0からデフォルトのDBがsqlite3になったので、rubyにgemなどでsqlite3のコンポーネントがインストールされていれば簡単にrailsを試せるようになりました。
しかし、JRubyの場合は、できればJava6から標準添付となった、SQLite3と同じように簡単なApache Derbyでrailsを実行したいところです。
そう思い、UbuntuでDerbyを使ってみようとしました。UbuntuはSunのJava SDKをインストールするのも簡単ですしね!

ところが、aptitudeでsun-java6-sdk(Java6 SDK)をインストールしただけでは、Derbyはインストールされないことがわかりました。。試行錯誤した結果、別のパッケージに入っていたようです。

UbuntuでJava6のDerbyを使いたい場合、"sun-java6-javadb"というパッケージをインストールします。aptitudeで検索するのが楽でしょう。

やっとJRuby on Rails by Derbyができる環境が整いました。