ユニクロック

このブログは基本的に技術関係のネタを取り上げるのですが、今回はあまり関係ないです。で、最近感動したことを書きます。

まずはこれをみてください。

さすがユニクロ、ですね。ユニクロとかAppleとかのテレビCMはいつも独特な世界観を持っていて面白いのですが、これもかなりユニクロ的です。

今年に入って、ネット系の世界的な広告賞(世界三大広告賞)をとっているとのこと。

1年位前からやっているらしいので知っている人にはいまさらですが、私は最近雑誌で見て知りました。このレベルの映像が全画面表示(F11を押してみてください)でも、まったく問題なく見られることでも、時代の進化が感じられれます。

最初の5秒、単色でシンプルなデジタル時計で上下左右からプレゼンテーションツールのwipe効果のようなシンプルな演出の後、同じく5秒、ユニクロチックな無表情な女性(達)が踊る、というシンプルな映像が延々と続くのですが、そのダンスもクールで美しく、意表をつくようなところがあり、ずっと見ていたくなるような、ハマり感があります。

雑誌やWebのインタビュー記事によると、ユニクロの仕掛け人は今までのバナー広告の出稿では限界を感じていて、ブログパーツに行き着くわけですが、使ってもらうためには機能的でなければいけないと考え、時計にしたそうです。

また、ユニクロがまだ展開してない国からもアクセスがあって、そのようなブランドの刷り込みマーケティングにもかなり効果があるようです。(専門的ではないので詳しくはわかりませんが、かなり成功していることはわかります。)
ユニクロックページの、「Menu」から「World.UNICLOCK」をクリックすると、世界中からアクセスされている様子がわかる、という機能もあり、見てて飽きないです。あと、「20 COLOR T-Shirts」というのもクリックできるのですが、それも面白い演出です。このように、徐々に商品に近づけていくのもうまいですね。

また、会社で見ている人にはぜひ家で音楽をONにして聞いてほしいのですが、バックに流れている音楽も時報のような音とともに、センスがいい曲が流れています。

で、ブログパーツということで、ここにもこのように貼り付けることができます。
スクリーンセーバーとしても使うことができるとのこと。

ブログパーツにすることで、このようにブログに書く人が増えて、口コミマーケティングにもなる、ってことですね。おそるべし。(私もしっかりとユニクロの策略にはまってます。)

Webの進化でいろいろなことができるようになっている昨今ですが、こういうセンスがいいネタは、いいなあと素直に思います。