11月のイベント参加まとめ その1

11月にいくつかのカンファレンス、イベント、勉強会に、会社や未踏などいろいろな立場で参加してきました。まったくブログに書けていないので、備忘も兼ねてまとめて書きます。

Hadoop Conference Japan 2009

今やっている未踏のプロジェクトテーマがHadoopなので、この第1回目のHadoopカンファレンスは外すわけには行きませんでした。(実は未踏の合宿と日程がかぶって、調整が大変でした。。管理組織の方、ありがとうございます。。)
さらに開催数日前に懇親会中のLT枠があるということで、急遽申し込み、未踏プロジェクトのLTをしてきました。
そのときのスライドも公開しています。

カンファレンスの内容自体も素晴らしく、特にHadoopディストリビュートサービスを行っているClouderaとHadoopWorldの報告はとても興味深いものでした。

いろいろな方がレポートを書いているので、貼っておきます。

公式ハッシュタグは、#hcj2009でした。

Bridge2009

BRIDGE2009

Bridge2009も今回始めて開催されるイベントで、未踏のPMもやられているIBMの勝屋さんと、本荘さんという人脈の広いお二方が、人と人をつなげるというテーマで行われました。
勝屋さん主催だけあって、未踏ネタも多かったのですが、キーノートがtsudaるの津田さんとウノウの山田さんだったり、サイボウズ創業者の高須賀さんと未踏ユースPMの首藤さんのセッションがあったり、今年の未踏スーパークリエイターたちのLTがあったりと、盛りだくさんで楽しめました。

その中でも、高須賀さんのセッションで出た、「日本のベンチャーが世界で戦うには」というテーマはとても面白かったです。3つ要素があって、1.マーケティングはメディア中心ではなく、アメリカではブロガーを中心にして行う。2.モノマネサービスじゃダメ、オリジナリティが重要。3.やはりアメリカに住まないと。という話は、実際にアメリカで戦ってらっしゃったかたの含蓄があるないようだと思いました。
それを受けて、首藤さんの、「日本で出資してもらったら、日本市場で上場を目指すので、世界では戦えない」というのもなるほどと納得しました。

リンクは以下のページに集約されていました。

公式ハッシュタグは、#bridge09でした。

あと2つのイベントに参加しました

・・のですが、また別の日に書きます。本業がらみのすくすくスクラムというスクラム勉強会と、クックパッドで開催された分散処理に関する勉強会です。