2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

iKnow gemをXMLフォーマットに対応させる

NovさんのiKnow gemをgithubでフォークしてきて、JRubyで動かせるようにはしたんですが、今回iKnowのアプリコンテストで作ろうと思ってたアプリに必要な要素である"transliteration"(音訳、とかの意味)が、iKnow gemが使っているJSONフォーマットで入ってい…

githubでフォークしたコードをローカルに取得&githubにコミット

git

前回、git開発環境をUbuntu上で整え、github上でNOVさんのiKnow! gemのコードをフォークするところまでやりましたが、次にローカルでこのフォークしたソースコードをいじって遊びたいと思います。githubの自分のアカウントにコードをアップするところまでを…

gitをインストールしてgithubのiKnow! gemをforkしてみる

このまえ、iKnow! gemのJRuby化をしてみたのですが、さっそく本家開発元のNOVさんからコメントをもらいました! それによると、githubでforkしてみればよいとのこと。gitは実は初めてですが、やってみましょう。あと、iKnow! gemにない機能をiKnow!コンテス…

JRuby on RailsでDerbyを使うために一番簡単な環境構築の方法

以前、JRuby on RailsでDerbyを使うにはderby.jarを取ってくる必要があるとここらへんの記事を参考にしてUbuntuでderby.jarを簡単に取得する記事を書いたのですが、どうもこれをみると、その必要がないようです。。ちょっと試してみます。gemでactiverecord-…

JRuby on Rails開発環境 - rails.vim

前回iknow gemも無事JRuby環境にインストールできたので、バリバリ開発して行こうと思います。 ところで、今回の環境はLinux(Ubuntu)で、さらに私はvi使いなので、このアプリもvi(vim)で開発することになるのですが、vim + railsには、便利な拡張があります…

ruby iknow gemをJRubyでも使えるようにする

iKnow!のAPIプログラムコンテスト用アプリ環境構築を前回から始めたんですが、早速JRubyにnov-iknowモジュールをインストールするところでコケてしまいました。原因は、このモジュールが利用しているjsonライブラリがCのネイティブコードを使っていたためで…

iKnow! APIアプリのJRuby開発環境を整える、はずが・・

前回表明した、iKnow! APIアプリコンテストの開発を始めることにします。まずは開発環境を整えます。 普通にRubyモジュールとして、httpリクエストを投げる単純なものを使ってもいいのですが、(iKnow!のサイトでもRubyの場合はrest-open-uriとかnet/httpとか…

iKnow! API KICK OFF!

前にもRubyKaigiの記事のときに触れましたが、NinJavaという日本にやってきた外国人開発者のコミュニティに参加しています。その主要メンバーが行っているサービスが、iKnow!という英語学習サイトです。iKnow!のメインアプリはFlashで開発された直感的なクイ…

プラネット・グーグル

いままでは書評はあまり書かなかったのですが、これからは少し書いていこうと思います。 さて、今回のネタは最近出たグーグル本です。プラネット・グーグル作者: ランダルストロス,Randall Stross,吉田晋治出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2008/09…