gitをインストールしてgithubのiKnow! gemをforkしてみる

このまえ、iKnow! gemのJRuby化をしてみたのですが、さっそく本家開発元のNOVさんからコメントをもらいました!
それによると、githubでforkしてみればよいとのこと。gitは実は初めてですが、やってみましょう。あと、iKnow! gemにない機能をiKnow!コンテスト用アプリで使いたい、というがあるので、それもやってみようと思います。

さて、まず既存のUbuntu環境にgitを入れる必要があります。おそらく、Ubuntuのjeos環境にはgitは入ってないですからね。
念のため、gitコマンドを叩いてみます。

$ git
The program 'git' is currently not installed.  You can install it by typing:
sudo apt-get install git-core
-bash: git: command not found

おっと、通常のbashが返す"command not found"以外にも、apt-getでインストールできるよ、という情報が表示されました。どうやら、apt-getで入手できるコマンドはインストールしなくても、このように教えてもらえるようです。ずいぶん便利な世の中になりましたね・・必死にmake install(そしてコケる)していた時代が懐かしい。。

ということで、おすすめどおりのコマンドを打ってみます。

$ sudo apt-get install git-core
...
$ git --version
git version 1.5.6.3

簡単にインストールできました!

ではつぎにgithubのアカウントです。

The world’s leading software development platform · GitHub

これも、画面上部の"Pricing and Signup"(Pricingというのがいやですが。。無料で普通に使えます)から、簡単に登録できました。
ではさっそく、NOVさんのリポジトリに行って、forkをしてみます。
参考にしたのはこちらです。

フォークはとっても簡単です。プロジェクトページのフォークボタンを押すだけであっと言う間に完了です。

とっても優しい github の使い方 - ¬¬日常日記

ということで、"fork"ボタンを押してみます。すると、あっさりできてしまいました。

これは簡単。まだいくつか設定をしないとローカルでの開発はできないようですが、とりあえず今日はここまでで。