Practical JRuby on Rails Web 2.0 Projects

現在、JRubyの書籍として唯一のものといっていいのが、JRuby Coreデベロッパーの一員である、Ola Biniさんのこの本です。

Practical JRuby on Rails Web 2.0 Projects: Bringing Ruby on Rails to Java (Expert's Voice in Java)

Practical JRuby on Rails Web 2.0 Projects: Bringing Ruby on Rails to Java (Expert's Voice in Java)

JRubyメインデベロッパーの視点からのみではなく、この分野では一番先進的なユーザーであると思われるThoughtWorks(Biniさんはこの会社の所属)の知見も踏まえて、JRubyとさらにJRuby on Railsについて、詳述している現時点ではJRubyに関する最高の本です。

幸いにも、先ほどサンフランシスコで行われたJavaOne 2008に参加して、Ola Biniさん自身からお話を聞くことができました。さらに、その会場併設のBook Storeでこの本を買ってきました!

これからはこのブログで、この本で学んだことを書いていきたいと思っています。

ちなみに、このAPressという出版社は、先進の技術書をいち早く出版しています。eBook(PDF)版も同時に発売しているので、すぐにこの本を手に入れたい!(もしくはデジタル版のほうが便利)という方は、そちらを利用するのも便利です。(若干値段も安いですしね。)