iKnow!APIキックオフコンテスト用アプリ「iKnow! しりとり」公開しました

先月末からiKnow!のプログラミングコンテスト用アプリを作っていて、先月は経過をブログにアップしていたのですが、作るほうに忙しくなってブログの更新ができませんでした。でも、アプリは1/15の締め切りまでにちゃんと完成していて、現在iKnow!サービス運営もとのCeregoのほうで審査中です。

で、その公開中のアプリです!
http://iknow.mail-s.net/

その名のとおり、iKnow!のデータベースを使って、しりとり遊びができます。しりとりのルールとしては一般的ですが、英単語を入力してその日本語の意味でしりとりをします。
たとえば、最初の単語(これは自動的に決められます)が「apple(りんご)」であれば、「ご、こ」で始まる英単語を入力します。たとえば、「gorilla(ゴリラ)」であれば、正解です。「ん」で終わる単語はだめで、3回間違うとゲームオーバーです。詳しい遊び方はこちらに書いていますので、ぜひ遊んでみてください!
ちなみに、"Last and First"とは、英語で「しりとり」の意味らしい。。

あと、1/15の締め切りぎりぎりまで、細かい改良やデバッグをしていたので、完成度としてはまだまだで、それ以降も細かい改良(たとえばゲーム中は画面が切り替わらないようにAJAXで操作できる、とか)をしていますが、審査中なのでそれも反映できていません。審査が終わったら、どんどん改良していこうと思っています。なので、ご意見、ご感想とかあればこのブログまたはプロフィールにあるメールアドレスにぜひお願いします!

現時点で、これから改良していきたいことリストです。

  • iKnow!のoauthに対応し、iKnow!ユーザと紐づけたい(oauthは、ID/passなどをAPIを利用したサイトに入力しなくてもいい、マッシュアップ時代に合った認証方法です。google:oauth)
  • ゲームのAJAX化(開発中:ほぼできてる)
  • 正解、不正解のとき音が鳴るように
  • 音声を聞くためのリンク(iKnow!のアイテムページにあるようなもの)
  • oauthに対応したら、初期の単語を現在勉強中のリストなどから引いてこれるようにする
  • タグとか何らかのカテゴリー情報が取れたら、そのカテゴリー縛りのしりとりができるようにする
  • 対戦型しりとりとか(将棋とか囲碁はネットの対戦システムがありますよね。あんな感じで・・)
  • もろもろデバッグ