RubyKaigi2日目まとめ

昨日のRuby会議2日目は、会場からリアルタイムレポートをやってみたわけですが、iKnow!のZevさんプレゼンの補足と、各プレゼンター、内容の補足リンクを貼ります。

Zevさん

実は先週木曜日に開かれたNinJavaで、Zevさんのプレゼン(のリハーサル)を聞いていたのですが、そのときは全篇英語で、そっちもかなり面白かったです(やはり英語の方が得意なので、テンポよく)。本番は日本語でのプレゼンということで、かなりチャレンジをしたようです。
あと、プレゼン中にあった、MFD(Mark For Death:死亡フラグ)のネタは、最近iKnow!でいろいろやってるニコニコ動画つながりのネタなのだそうです。

iKnow!で英語。ちょっとの努力で、大きな成果を。 - iKnow!
(中ほどにランキングで23位まで行ったという、ネタ元の動画があります。)

Zevさんのプレゼン内容は、Web+DBに載ってるものと、ほぼ同じ内容ですね。(会場で買いました。)

WEB+DB PRESS Vol.45

WEB+DB PRESS Vol.45

ここからリンク集です。

matzを説得する方法 (田中哲さん)

産総研のページ。「自由ソフトウェア武門グループ」武門って。。

REST信者からみた Ruby on Rails 2.x (山本陽平さん)

ガラパゴスに線路を敷こう:携帯電話用 Rails プラグイン Jpmobile (しだらようじさん)

Using Ruby to Build a Scalable Startup (Alex Kane, Tunecore.com)

Rails 症候群の研究 (前田修吾さん)

Ruby会議、楽しかったなぁ。。来年も行きたいです。